当法人では、定期的に非常勤採用者について、採用前・採用時研修を行っています。

春日丘荘では、この度、すこしまとまって採用者がありましたので、臨時で追加研修を行いました。採用前・採用時研修は基本的に2日間のカリキュラムで行っています。

法人本部研修推進室から担当者が来荘し、法人の理念から人権などについてや、認知症、ケアプランについて、感染症、緊急時対応などの座学や、特別な装具を使った高齢者・障がい者疑似体験、実際の福祉用具を利用した車いす操作・移乗介助・着脱介助・食事・排泄介助などの基本的な実技演習指導が行われます。今回の参加者は、ヘルパー、特養、デイサービスの各新規採用者達でした。

kougi2


sougu2

全く介護の経験が無い方でも採用時期の近い仲間といっしょに基礎から学び勤務をスタートさせられます。また、実際の勤務では各事業所の先輩からOJT(職場での業務訓練)を受け、勤務数か月後にフォローアップ研修として、法人本部研修推進室の担当者が再び来荘して実技の確認や勤務上の不安を話し合う機会を持っています。
さらに、「わたしプログラム」として、必須研修や応用的な研修のプログラムの中から自分が学びたいものを選んで自分用の研修計画を立てて受講していく仕組みを推進しています。非常勤として採用され、経験や資格取得などキャリアアップを図り、正職員になる方もおられます。

sougu1

bed2

kurumaisu

人材は育てても育ててもどんどん必要ですので、春日丘荘の仲間をいつも募集しています!共に成長出来る方の応募をお待ちしております!詳しくはこちら