初めて登場します!! 訪問介護です。 現在18名のヘルパーが寒さにも負けず、毎日元気に笑顔で利用者様宅を訪問しています。春日丘荘のヘルパーは利用者様から「料理が美味しい」と評判です。しかし、ヘルパー同士一緒に働くことがほとんどない為、みんながどんな料理を作っているのかみたことがありません。各自すばらしい知識と技術をもっているのにもったいない。じゃ~披露する場を設けようと「調理実習」を行いました。
  食材が少ない利用者様宅で、ある食材でいかに美味しい物を作るかが腕のみせどころ。食べ残ったひじきの煮物と豆腐、ミンチを使用しハンバーグを作りました。それだけではありません。ジャガイモをゆがき、潰したもの(マッシュポテト)でハンバーグのたねを包み「これで2品」と…。さすがとしか言いようがありません。それぞれにあったソースも作り完成です。

_MG_7879

_MG_7880

 
みてください、料理をする男性の素敵な姿。なんと春日丘荘の在宅科長です。ヘルパー不足の際は、ヘルパーとして利用者様宅を訪問し調理をしてくださいました。この姿をみたらまた是非ともお願いしたいものです。科長が下ごしらえをしてヘルパーが味付けと、自然と流れるこの光景に感動しました。

_MG_7888

_MG_7867

  少し残った食材も無駄にはしません。余った食材をみて「他に何が作れるかな?」とみんなで相談し、約1時間の間に次から次へとたくさんの料理が完成しました。
 
_MG_7901

_MG_7910


  最後はみんなで美味しく頂きました。科長が一言「ビールがあったらなぁ~」と…、数人のヘルパーが大きくうなずきました。食事の間も調理方法について途切れることなく話が飛び交い、あっとゆう間に時間が過ぎてしまいました。食後の片づけの速さ、丁寧さもさすがプロ!!と見とれてしまいました。

_MG_7915
 
  普段みたことのないヘルパーの表情もみることができ、またみためもきれいに調理された物をみて、普段利用者様宅でも愛情を込めて調理してくれているのだと改めて感じ、本当に嬉しく思いました。私はというと、みんなが調理している周りをウロウロするばかりで…、数日落ち込みました。私自身今回の研修で調理方法だけでなく、たくさんのことを得ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。ヘルパーのみなさん、いつも本当にありがとうございます。「感謝」の一言です。今後も様々な研修を行い、利用者様に喜んでいただけるサービスの提供ができるよう、職員一同頑張ります。                                           

こんな楽しい研修のあるヘルパーステーションで一緒に働きませんか? ぜひホームページもご覧ください。