毎年恒例の春日丘荘「盆踊り大会」を開催しました。準備段階から地域の方と一体ですすめ、すっかり地域のお祭りとして定着した感じとなったのではないでしょうか。

IMG_6057

当日は、ご利用者様・ご家族様の参加はもちろん、各関係機関からご来賓の方々も駆けつけてくださり、かわいい浴衣姿のちびっこをはじめ近隣の皆様方には本当にたくさん来て頂きました

IMG_6454

模擬店として、飲み物、焼きそば、唐揚げ、水羊羹、かき氷とゲームコーナー(くじ引き、ヨーヨー、射的)を出店しました。当日の暑さもあり、かき氷、ビールは飛ぶように売れ、お祭り終了前に完売となりました。
ゲームコーナーも子供たちが並び、大盛況となりました

047


施設ご利用者様も盆踊りの雰囲気や模擬店を楽しんでおられ、踊りの輪に入られる方、マイクを握って炭鉱節を熱唱される方もありました!

CIMG4555

春日丘荘は規模が大きくなり、一か所に皆さんが集まることが困難となった為、前回の盆踊り大会から、春日丘荘デイと彩の家駐車場の2か所に櫓を組んで盆踊りを行っています。
今回は、双方をカメラ映像でつなぎ、彩の家での荘長やご来賓の方々の挨拶を春日丘荘デイのスクリーンに生中継で映写しました。

033

また、彩の家と春日丘荘デイサービスセンターでそれぞれ若手介護職員が浴衣姿も艶やかに司会を務め、カメラを通じて双方を呼び掛け合うなど、離れた場所の盆踊り大会でも映像と音の生中継により、一体感を感じることが出来ました

CIMG4568

CIMG4575

彩の家では、地域に開かれた盆踊り、春日丘荘では、アットホームにご利用者様やご家族様と盆踊りを楽しみました

CIMG4567

CIMG4557

暑い中お越しくださった皆様、ご来賓の方々、たくさんのボランティアの方々、本当にありがとうございましたとても楽しい一時を過ごす事ができました